2010年9月21日火曜日

里帰り


生まれ故郷にお墓参りに行って来ました。

良く遊んだ場所を、ついでに、ふらっと・・・



千葉県いすみ市大原、
浪花地区岩舟、小さな漁港です


歩いて、5分あれば海にはいれた


子供の頃(小、中学生)、、プール代わりに皆で泳いでました、

鬼ごっこ・・・泳げない奴は鬼になると、ずっと鬼^^

泳げるようになると、港に飛び込み絶対つかまらない


泣いて帰ってしまう鬼


次の日も、又昨日の鬼からスタート


一日鬼^^又、泣いて家に帰ってしまう^^


でも、次の日は又楽しく遊んでた~~


いじめなんかでは、ありません


そんな、子供の頃を思い出していた。



港のそばにある地蔵様





そして、海岸がずっと続く


サーフスポットも、近い






のぼりが・・・毎日通った通学路に


23日・24日は、今では、有名になった、大原はだか祭り

そのの準備が、進められた。

    
ちなみに!!地元では、祭りの事を、  「 まち 」と言います。

「ことしん、まちは、けぇっってっくんか~~」
通訳・・「今年のお祭りは、帰ってくるの~~」みたいな感じです。



この日が、お店の定休日になる年が待ち遠しいです。

7・8年に一回めぐってくるのかな・・・


お祭りは、何だ、カンだ言っても!!「生まれ故郷のお祭り」が一番ですよね



生まれ故郷は、どんな事があっても、不変に生まれ故郷なんですよね~。


良いですね~故郷っって、


ふるさと   良い言葉です。








0 件のコメント:

コメントを投稿