2010年10月21日木曜日

朝日連峰 大朝日岳 一日目







一日目、泊まる、避難小屋に着く所
小屋が中央に見えます
 







10月18・19

朝日連峰 一日目

山形県 朝日連峰  日暮沢小屋~~小朝日岳~~大朝日岳~~西朝日岳~~竜門小屋(泊)

いや~~天気に恵まれたのは、モチロンですが、朝日連峰!!指でOK
めちゃめちゃ良い山でした、俺の中で、ベスト3に一気に食い込んだな~~~ダッシュ(走り出す様)
好みもあるでしょうが、まん丸の穏やかな稜線が、ダイナミックに続きます~
綺麗で気持ち良い、
これから歩くトレイル、歩いて来たトレイルが一望出来て、あきません!!


どこまでも、
どこまでも歩いて行きたくなる・・・こんな道が、そこにはあった~~(ウルルン的に^^)



夜行 一泊二日 小屋泊 

お泊り登山初の友人と二人 
車・・・友人のプリウス
茨城石岡IC~~月山ICを使い 往復850キロ ガソリン代 4200円 恐るべしプリウス  


距離はあるが、イメージ的に、アルプスより行きやすいな~茨城県民のアドバンテージ^^


天井は低いが後ろは、平らで大人2人がゆっくり足を伸ばして寝れます。
なかなか、良いな~

麓で車中泊して、5時半起床ちょっと寝坊~寝心地良かったプリウス^^




、登山口日暮沢6:30出発 急登をしばらく行くと、今日これから歩く、稜線が顔をだした。
こんな、稜線見ちゃったら、テンションを抑えるのに苦労しました^^


ブナの紅葉は、イマイチでしたが、キノコは立派なのが^^


 紅葉は、標高1000m位まで降りてきています
これから、登る小朝日岳と、奥の山が、朝日連峰最高峰の大朝日岳・・わかりやすい名前^^


小朝日より、先行に2人見えます
  
   


 思わず、「ペータ~~~」! 「ハイジ~~~~!」と叫びたくなる景色が広がってきた~



               これから、向かう大朝日岳から西朝日岳に向かう主稜線です。
気持ちよさそう~~~



 稜線の紅葉のピークは、10月頭、真っ赤に燃えてたらしい、
今度は是非この時期を狙いたいが・・・・・・・
この時期は、連休がない・・・・日帰りか・・・ウソ~~~寝る時間ない・・・
   


登って来た尾根を振り返る、遠くに月山が見えてます
すぐ下に、今日最初の小屋が見えます。

 やりました!大朝日岳登頂、
友人もまだ、 体力も余裕ありそうなので、次の小屋まで行きます

 仮面ライダー発見!トッゥ~!
やっぱ、平地のバッタより力強そうです。

霜が降りる時期なのに・・・スゴイ生命力だ!

頂上直下にある、休憩した大朝日小屋も、あんなに小さく見える

気持ちの良い~~ホントにこの山最高です~
振り返ると来た山、道が見渡せます~^^
 一番高い山が、さっき登頂した、大朝日岳です。

 この斜面は、コケ色に輝いて綺麗だった。

本日の宿!3時過ぎ到着!
 東北は、綺麗で、立派な小屋ばかりと聞いていましたが、本当ですね~~~


、早速マット・シュラフを広げ寝る準備をして、
いや、その前に・・・

先客が一組二名計4人の泊まりでした。

皆で一緒に宴会です、缶ビール二本・日本酒ワンカップを今回持って来た^^
お酒弱いので、充分です。
結構、同じ山仲間!楽しいです。
結構ベテランの方でした、押し寿司を頂いた^^
ご馳走さまでした、美味かったです。

飲んで、夕飯食べて~


(夕焼けは雲多くいまいちでした、)

いいかげん酔っ払って夕焼けを見て、五時過ぎには、寝ちゃった・・・

山では、日が沈んだら寝て、日が昇る頃には出かけます^^
こんな、日常では、考えられない非現実的な所が又良いのかも^^

夜中にトイレ、外に出たら満点の星空、明日も期待して、二度ね三度ね四度寝
結局~11時間の睡眠^^

この時期日が短いから、夜が永い・・・・・・・・

続く・・・・2日目はこちらから





.

0 件のコメント:

コメントを投稿