2011年6月16日木曜日

鳥海山登山 鉾立 象潟口


12日仕事を終え、そのまま茨城を21時に出発、東北の名峰、秋田、鳥海山へ
夜中3時過ぎに登山口の鉾立に到着、3人で交代で運転なので楽チン

片道約480キロ、

仮眠をとり朝6時出発
天気は上々ですね〜テンション上がります^^
登山口から、ピークが見えてます


はじめは石畳の道ですがが、御浜小屋までは、
この時期は未だ、ほとんど雪渓歩きがつずきます




ロケーション良いですね~気持ちいい~~
写真はクリックしてデッカクして見て下さい
振り返ると、そこは日本海~~~♪




写真を撮りながら。のんびり、ほぼCTどおり2時間、9時に御浜小屋に到着

今晩はここで、宴会予定です、営業はまだですが、素泊まり1000円で開放されてます




小屋の裏へ回るとナイスビューにウットリ~~
鳥海湖ですが、まだ雪に埋もれ湖には見えません

のんびり一時間・・・休憩^^10時に出発




小屋を過ぎると雪渓も少なくなり、可愛い高山植物が顔を出しています
癒されます^^


雲が幻想的です



オヤジ三人・・・童心にかえります、遠い昔の遊んだ記憶が^^よみがえる

でも、レンズに写る顔はやっぱりオヤジ・・・


だいぶ山頂も近くに見えて来ましたが。。。。
すぐに着きそうな感じに見えたのですが・・・遠い・・・

今年は震災太りで、運動不足・・・足が、、思うように動きません



景色が良いだろう外輪コースで七高山を目指します

そして、御室小屋に降り、新山(ピーク)に行き

帰りは谷のコースで雪渓をスイスイ降りる作戦です

下の写真、是非クリック!
外輪コースから下を見ると人だ・・・アリみたいに小さい・・・雪渓を登っている~


大自然からすると、いかに人が小さいか・・・


歩いて来た外輪コースの尾根です。


左がピークの新山、右の奥が七高山。間の下に御室小屋が見えます



もうすぐで七高山です、左新山、右が七高山ピーク断崖絶壁だ~



新山です、これを望遠で撮ると、下の写真!ピークに人が居ます


写真でかくして見てね






七高山に11時半ごろ到着。。。

ビビッてます、俺



頂上から、向こう側の新山。。。いったん降りて又あそこ新山に登ると思うと・・・


充実感一杯、昼飯食って昼寝して、12時半前ごろ出発



小屋まで急降下して降り、鳥海山の最高所、新山のピークへ、こちらは超アルペンチックです

岩、岩、岩



ロック、ロック、Rock、Rock 


上の写真、、、あんなとこに人が・・・探せますか~~??


1時頃新山へ鳥海山のピークです


30分ほどゆっくりして


頂上の展望を楽しんみ~もう!ご機嫌ですぜ!!


後は下るだけ~



下の写真は、、今回撮ったなかで一番お気に入りの写真です

ついさっき歩いた向かいの外輪コースに人が~是非!クリックでもっとデカクして、見て下さい


帰りは雪渓で楽チンです~ソリ持ってたら面白い^^


三時頃御浜小屋にもどって来ました~
小屋の張り紙です、肝に銘じます

昼寝して宴会~19時には就寝^^オヤジ3人衆爆睡。



予想はしていたが、翌朝大雨、視界数メートル・・・

朝5時過ぎには雨は止んだが、視界がないのですぐに下りる事にする

7時前には下山、

横手市により、B1グランプリ優勝の横手やきそばを食べに行く。


秋田なので、稲庭うどんも食べて~18時には茨城へ帰宅~


じつは、十文字そば(中華そば)も食った・・・

一時間で、焼きそば、ラーメン、うどんとはしごの、離れ技!!アホです。。。



おまけ・・・オリジナルの・・・

腕まくり日焼け。では、又~



あ~~~~又早く、山いきて~~~~~~~ぇ!!





2 件のコメント:

  1. あれ?金曜にコメント入れたんだけど反映されてない??

     天気予報を見ていたらそれほど天気は良くないかな?と思っていたけど、良かったですね~。
     梅雨時にそれだけ晴れれば上出来でしょ。

     これを機に復活しましょう。

    返信削除
  2. Ikさん、どうもです
    復活するよー

    返信削除