2013年1月3日木曜日

元旦登山




皆様、新年おめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。






中央高速を河口湖方面へ行くと、

日の出る国の山の神は、顔を出す!!

日本に生まれて!良かった〜と思う瞬間ですね〜〜

美しい。そして清らかである

日本人のDNAを一番感じる時だ。





どうも、日本一山好きの理容師の井上です。
今年の初登山です。



一富士二鷹と言いますので
                      元旦は富士山をど〜〜〜〜〜んと見ながらの山登りへ!

                      ず〜〜〜〜〜っと富士山を側で見れる山を選びました。

                                                    








今回、山登りを始めたばかりの後輩の友人と二人で朝5時に出発
初詣に行ってから寝たので起きれなかった、、、1時間遅刻、、スマン後輩

さい先悪し、、、





御坂山塊の王岳へ、山梨百名山です。
コースは、
根場(いやしの里)〜〜王岳〜〜鍵掛峠〜〜根場(いやしの里)
時間が許せば、鬼が岳まで行こうと考えていました。


ま〜時期は冬ですが、初心者でも大丈夫と思ってはいましたが、、、

山の怖さを、、、実感。


山をなめてはイケマせんね、、、、、








途中、登山道をロスト!!
危険な、ほぼ崖をよじ登ってしまった、、、


さらに怖いのは、ここを降りなくてはならなくなった事
(そのまま下ったら危険なので途中、藪漕いだ^^)


早めに気付いて引き返して、大事に至らなかったけど、、、

マジで、危なかった、、、すまん友人!


山の怖さを改めて実感!!


山をなめては、いかん。











寒いし、雪やアイスバーンの道で歩きずらそうな友人
懲りずに、又!山へ来ようと思ってくれるかな〜と心配です。





中腹から上は〜鍵掛峠まではアイゼンが必要〜ツルツルな登山道







すったもんだありましたが!!頂上へ
王岳山頂からの眺め!!
絶景です。西湖も見える






日本一の山







日本の象徴の富士山!!

美しい






稜線の反対側を見ると時々
枯れた木々の隙間から見渡せる甲府の町と奥秩父の山々。

今年は雪が多い。








鳳凰三山や甲斐駒ケ岳









結構、太いブナも原生






いやしの里に無事下山です。






ほっと一息の二人^^






昔ながらの風景に心癒される。


ぁ〜〜〜〜〜〜〜あ!!、、、、、



だから!! 『 いやしの里 』か〜〜〜!!
今、わかった^^


お正月、何かと忙しいのでここでほうとう食べて即帰りました。






無事に元旦登山終えて良かったです!!

っと、言う事で

皆様、
本年もよろしくお願いします。







4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!

    元旦にこの登山とは、素晴らしい!
    こういうアドベンチャーな登山も、好きです。

    富士山を特別と思うのは、やっぱり日本人の遺伝子か~。
    私も日本に帰って、飛行機の中から富士山を見る瞬間が死ぬほどうれしいです。「あ~日本に帰ってきた!」って。

    今年もよろしくおねがいしまーす。

    返信削除
    返信
    1. katomakiさんコメントありがとう〜
      明けましておめでとうございます!!
      外国の方はにも富士山は人気あると思われるが、、、
      、、、富士山を見る瞬間が死ぬほどうれしくはないよね:D、、、
      やっぱしkatomakiさんは、どこに居ようが何時迄も日本人ですね。

      アドベンチャー登山ですか:D 求めてない時に起こると焦りますよ〜〜
      まじ、危なかった

      今年もよろしくお願いします

      削除
  2. 新年おめでとうです~。

     新春早々のきれいな富士山、良かったね~。
     
      1月後半だとさすがに関東にもドカッと雪が降っちゃうかなぁ? どこ行けるかね~?

    返信削除
    返信
    1. IKさん 新年おめでとうございます。新年にふさわしい富士で幸せでした~おかげさまでした~
      今年は本当にテント泊何度かやりましょうね(^O^)/
      まーその前に今月でっす~雪多いデスね~参った。

      削除