2014年8月23日土曜日

南アルプス 北岳〜笹山 1日目 


2014 8/18


前夜仕事終え、トシ君と二人東京を抜け奈良田に着いたのは、夜中1:30


本当は北アルプスに行きたかったが、
天気予報が悪く断念。出発当日に今回のコースB案の南アルプスへ変更



今日の予定は広河原〜北岳〜北岳山荘テン場


車で仮眠し朝一5:30のバスで広河原へ






五時くらいには、バス停には列が出来ていた。
やはり俺たち同様に、北アルプスから南アルプスに行き先を変えた人が多いのかな〜
結構な人が広河原へ向かいます



僕達も早めに並んだのでバス移動は席に座って広河原へ
山道で、一時間近く立ったままでの移動はきついっすもんね〜







前夜は雨が降った模様です〜これから天気は上向きの予報です


広河原から北岳は久しぶり、、、
はやる気持ちを抑えられず、、、、


出だしの大人数の渋滞を抜け出そうと、、焦ったな〜


やっちまった、、、、


登山道入り口の吊り橋を見落として。。。。
舗装路歩きすぎた///



慌てて引き返したが、後の祭り、、登山道入り口は後方からのスタート^^



スタートダッシュに失敗する^^






沢は結構まだ雪渓が残っている


インフォメーションで聞いたら沢沿いのコースは特に問題ないとの事なので。
展望の良い沢沿いを行き八本歯のコルを経由し、山頂を狙います。








雪渓を一カ所横切る


スタートでの失敗を取り戻そうと序盤ペース上げすぎたかな〜?。。。

久しぶりのテント装備が重いのかペースが上がりません〜

結構疲れました、、、、










沢沿いに沿ってグイグイと登って行く〜先を歩くトシ君










雪渓がなくなりますが、ここから本格的な急登が始まります

落石させないように慎重に歩きます











太ももが悲鳴をあげながら^^ハシゴをいくつも登ります〜〜
ようやく八本歯のコルが見えて来た。











ようやくコルに到着〜目の前は鳳凰三山とトシ君


雲は多いが天気はまずまずです









頂上へ続く分岐で、ザックをデポし空荷で山頂アタック!
後少しです〜











先行のトシ君が頂上で手を振っている^^〜
百名山の一つ! 富士山に次ぐ日本標高第二位北岳制覇の瞬間です。








晴れてはいるものの、、、雲多く展望は今ひとつの山頂。

前回の登頂時はガスに包まれ何も見えず北岳(来ただけ)だった^^ので。

今回の方がまだ良かったかな〜












出しちゃいまひた〜〜久々のシェ〜ポーズ〜〜〜〜〜

しばらくのんびりして、今夜のテン場北岳山荘へ下ります。











やっぱ、これだよな〜〜〜〜










手前がトシ君家〜真ん中が俺んち

さすがに人気の北岳〜今日のコース人多かったな〜

テン場も8割以上うまったかな〜〜

普段は人が少ない登山が多いので、ちょっと気をつかいますね〜










ビール飲んだ後、持って来たバーボンをチビリながら、昼寝^^
リラックス出来る〜最高のひと時だな〜〜(天気が良い条件ですが)


トシ君の隣にテント張った人(定年を迎えた高校の先生)が強者だったのだ!!
なんと、風が強いココでワンポールの簡易テント!!
人事だが心配だった、、、









寝すぎて夕焼け見落とした^^



夜中に風はそこそこ吹いた、地上では強風に入るだろうがここでは普通だろう〜

一度トイレに起きた時、あの先生のテントに目をやるとテントは潰れていた。。。


荷物も近くにはみ出ている!!



先生は小屋に避難したと思った、、、


しかし良く見たら潰れたテントに包まって寝ている!!!


すっげぇ〜〜〜〜〜〜


3000mの稜線で野宿だ〜〜〜!!



、、、、、




と思い又寝た。


明日は白峰三山を超え!いよいよ白峰南嶺へ突入です
2日目はこちらから




タイム



奈良田5:30〜〜(バス)〜〜広河原6:40〜〜休憩含む〜〜
北岳山頂(12:10〜12:40)〜〜北岳山荘1:40













0 件のコメント:

コメントを投稿